公式通販

MENU

ユーグレナGENKIプログラムEuglena GENKI program

栄養問題解決に向けたお客さまの想いを、ユーグレナ入りクッキーを通じて
バングラデシュの子どもたちに

バングラデシュ人民共和国は、南アジア(インドの東側)に位置する人口約1.6億人の低中所得国*1です。このバングラデシュが抱える問題の一つが、子どもたちの栄養問題です。バングラデシュでは、5歳以下の子どもの半分が貧血状態*2にあり、また、ビタミンA、B12、鉄分、亜鉛等が不足しがちで、5歳以下の子どもの36%、約550万人が発育不全状態に陥っています*3。

ユーグレナ社の創業のきっかけは、社長の出雲が学生時代に訪れたバングラデシュで、必要な栄養素が足りず栄養失調となっている子どもたちを目の当たりにしたことでした。「なんとか彼らが、健康に生活できるような栄養源をみつけたい」・・・そんな思いで、日本に戻った出雲が出会ったのが、豊富な栄養素をバランスよく持つ微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)でした。

ユーグレナ社は、この創業理念の地であるバングラデシュの子どもたちの栄養問題解決を目指して、2014年4月に「ユーグレナGENKIプログラム」を開始しました。

*1 Data for Lower middle income, Bangladesh (世界銀行)
*2 BANGLADESH National Anemia Profile (2015), Khan et al. (2016)
*3 WFP Bangladesh Country Brief December 2017

お客さまからの売上の一部で、
バングラデシュの子どもたちに栄養豊富なユーグレナクッキーを届けます

「ユーグレナGENKIプログラム」では、豊富な栄養素を持つユーグレナ入りクッキーを、バングラデシュの子どもたちに無償で配布しています。プログラムで配布する1食分のユーグレナクッキーは6枚。この1食で、バングラデシュの子どもたちに特に不足している栄養素1日分を提供できます。

「ユーグレナGENKIプログラム」の活動は、プログラム対象商品をお買い上げいただいた際の売上の一部を協賛金として充てることで運営しております*4。プログラム対象商品はユーグレナ社およびユーグレナ・グループ各社の全商品(食品・化粧品など)*5、ならびにパートナー企業の指定商品*6です。お客さまは、これらの商品をお買い上げいただくことで「ユーグレナGENKIプログラム」に参加し、バングラデシュの子どもたちの栄養改善を目指す活動を応援することができます。

対象商品記載ロゴ*7
お客さまが
対象商品を購入
ユーグレナ入り
クッキーを製造
バングラデシュの
子どもたちに配布

*4 このほか2017年9月より、一部の小学校の子どもたちに関して、現地のNGOや学校の方々にユーグレナクッキー1袋あたり4円をご支援いただいています。
*5 ユーグレナ社の連結売上高に準じて協賛金を拠出しております。
*6 プログラムのロゴが記載された商品の販売につき1個あたり10円の協賛金を拠出いただいております。
*7 ユーグレナ・グループの商品は、ロゴの記載有無に関わらず、全てプログラム対象商品となります。

※動画内の情報は動画制作当時(2023年)の情報となります。

ユーグレナGENKIプログラムの歩み

現在
17302033食分

のユーグレナクッキーが
バングラデシュに届けられました

2023年12月末現在

「ユーグレナGENKIプログラム」は、2014年4月の開始以来、多くのお客さまからの支援により活動規模を拡大しております。2022年12月時点で、95校、約1万人の子どもたちに、平均週5日のユーグレナ入りクッキーを配布しており、配布数は累計1,500万食を突破しました。

1日当たりクッキー 配布生徒数(人)
累計クッキー 配布数(万食)
  • ※GENKIプログラムは2014年4月に開始したため、ユーグレナクッキーの配布数の集計期間は毎年4月~翌年3月の1年間で運用してきました。しかし、2019年度分より当社の会計年度にあわせ、配布数の集計期間を前年10月~当年9月の1年間に変更しております。
  • ※2021年8月26日付で決算期(事業年度の末日)を毎年9月30日から12月31日に変更するための定款一部変更を行っており、決算期変更の経過期間となる当期は2020年10月1日から2021年12月31日までの15カ月間の変則決 算となります。そのため、GENKIプログラムも2020年10月1日から2021年12月31日までの活動期となります。
  • ※2021年度は、新型コロナウイルス感染症によるロックダウン(都市封鎖)の影響で学校が約1年半休校になったため、1日当たりクッキー配布生徒数が大きく減少しています。
  • ※累計クッキー配布数については、カウント方法を見直して遡及的に数値を更新いたしました。(2023年11月)

子どもたちの栄養改善のため、他にも以下の活動を行っています

食育
ユーグレナクッキーに含まれる栄養素、
毎日摂取する目的を説明
衛生教育
正しい手洗いの仕方を説明

プログラムの軌跡

  • 2014年4月
    パートナー企業3社とともにプログラムを開始

    ダッカの小学校5校、約2,000人のスラム地域に住む子どもたちを対象に、ユーグレナクッキーの無償配布を開始
    アンテナ社、エポラ社*8、ユーグレナ・アート社*8の3社がパートナー企業としてプログラムに参加

  • 2014年10月
    新たなパートナー企業が参加

    ソシエ・ワールド社が新たにプログラムに参加

  • 2016年4月
    血液検査・身体測定の開始

    プログラムの効果測定を行うため、血液検査・身体測定を開始

  • 2017年9月
    現地でのパートナー拡大

    プログラムの活動内容に賛同頂いた現地のNGOや小学校に、クッキー1袋当たり4円を支援いただく運営モデルを開始

  • 2017年12月
    ロヒンギャ難民への食糧支援

    ロヒンギャ難民へ特製ユーグレナクッキー20万食を配布
    ダッカ郊外へプログラムの拡大を開始

  • 2019年4月
    5周年を機にプログラム対象商品を拡大

    対象商品をユーグレナ・グループ全商品に拡大

  • 新たなパートナー企業が参加

    マルサンヘルスサービス株式会社が新たにプログラムに参加

  • 2020年6月
    新たな パートナー企業が参加

    株式会社BICホールディングスが新たにプログラムに参加

  • 2020年7月
    新たな パートナー企業が参加

    テクノエイト株式会社が新たにプログラムに参加

  • 2021年2月
    新たな パートナー企業が参加

    ネクストミーツ株式会社が新たにプログラムに参加

  • 2022年1月
    新たな パートナー企業が参加

    株式会社ナチュラリープラス、UNIVA Marketing Limited、有限会社メンオ―サービスシステムズが新たにプログラムに参加

  • 2022年6月
    新たな パートナー企業が参加

    一般社団法人 山田家、株式会社アプライズが新たにプログラムに参加

  • 2022年12月
    新たな パートナー企業が参加

    株式会社ユーキが新たにプログラムに参加

  • ユーグレナクッキー配布数が累計1,500万食を突破

    首都ダッカから始まった「ユーグレナGENKIプログラム」。現在はダッカだけでなく地方の12県にも広がり、提携校は106校に増え、1日約1万人の子どもたちにユーグレナクッキーを届けることが可能となりました。

  • 2023年4月
    新たな パートナー企業が参加

    株式会社エッセンスが新たにプログラムに参加

*8現在はユーグレナ・グループの一員としてプログラムに参加

ユーグレナGENKIプログラム
参加企業

  • 株式会社ユーグレナ(運営主体)
    およびユーグレナ・グループ各社

    2014年4月にプログラムを立ち上げ、現在はバングラデシュ現地法人グラミン・ユーグレナとともに運営。開始当初の対象商品は「ユーグレナの緑汁」「ユーグレナ・プラス」等で、現在は全グループ商品がプログラムの協賛対象。
    エポラ社とユーグレナ・アート社は2014年の開始時よりプログラムに参加。

  • 株式会社アンテナ

    ユーグレナ入りサプリメント「バイオザイム」等を展開。2014年4月の開始時よりプログラムに参加。

  • 株式会社ソシエ・ワールド

    ユーグレナ社と共同開発したスキンケアシリーズ「euga(ユーガ)」を展開。2014年10月よりプログラムに参加。

  • マルサンヘルスサービス株式会社

    ユーグレナ入りサプリメント「ユーグレナハイブリッド活性EX(180粒)」を展開。2019年4月よりプログラムに参加。

  • 株式会社BICホールディングス

    “健康で美しくなりたい”に真摯にご提案するサイト「beauty my lab online」にて、ユーグレナ×乳酸菌のサプリメント「GREEN POT-KEY SUPPLI-」等を展開。 2020年6月よりプログラムに参加。

  • テクノエイト株式会社

    ロハスをコンセプトとする美容メーカー。ユーグレナ×乳酸菌生産物質×みどり麹のオリジナル処方の機能性青汁【グリーンスタンダード】を展開。2020年7月よりプログラムに参加。

  • ネクストミーツ株式会社

    サステナブルなライフスタイルを実現していくため、環境負荷の少ないユーグレナ配合代替肉「NEXTユーグレナ焼肉EX」を展開。2021年2月よりプログラムに参加。

  • 株式会社ナチュラリープラス

    地球規模の健康増進の実現を目指し、現在150カ国以上の国と地域に展開するグローバルヘルスケアカンパニー。
    スーパー・ユーグレナ パラミロンARXで2022年1月よりプログラムに参加。

  • UNIVA Marketing Limited

    商品だけでなく売る仕組みをつくり、販売を最大化する。
    株式会社ナチュラリープラスとともに、スーパー・ユーグレナ パラミロンARXで2022年1月よりプログラムに参加。

  • 有限会社メンオ―サービスシステムズ

    創業昭和53年、千葉県柏市密着の町中華の名店「めん王」。
    当社CFO(Chief Future Officer)のアドバイスを参考に、「生ごみゼロ」や「女性の活躍」をはじめとするサスティナブルな飲食店を目指したCafe業態をスタート。ユーグレナを入れた生絞りモンブランやパフェなどを提供し、ドリンク全品をGENKIプログラム対象商品とすることで参画。

  • 一般社団法人 山田家

    360年以上続く茶道宗徧流の宗家として、デジタル時代の心身の疲労を緩和するメソッド「WabiYoga」を創設し、微細藻類ユーグレナを配合した上質で栄養豊富なカカオ、「WabiCacao」を展開。2022年6月よりプログラムに参加。

  • 株式会社アプライズ

    環境事業と健康事業、二つの事業に分かれている。【地球をより健康に、人をより健康に】これをビジネスの原点として、ユーグレナ社と共同開発した「GREEN SENSE NMN9000 euglena」を展開。2022年1月よりGENKIプログラムに参加。

  • 株式会社ユーキ

    「人と地球を笑顔に」をコンセプトに、健康食品・美容品の開発・販売に取り組む新潟県の健康食品会社。サステナブル素材を活用し、自然と調和する製品を提供し、お客様の健康・美容課題解決、社会・環境問題への貢献も実現し、持続可能な未来を目指す。2022年12月よりプログラムに参加。

  • 株式会社エッセンス

    新たに提唱するフェムケア「アンダーリップトリートメント®」を日本の文化にすることを企業理念とし、ユーグレナ社と共同開発した「manne vi PQQ」を展開。2023年4月よりGENKIプログラムに参加。

持続可能な開発目標(SDGs)

持続可能な開発目標(SDGs)

ユーグレナ社は、「ユーグレナGENKIプログラム」を通じて、SDGs(持続可能な開発目標)*9のうち「GOAL1:貧困をなくそう」「GOAL2:飢餓をゼロに」への貢献に取り組みます。当社の経営理念である「人と地球を健康にする」の実現をめざし、今後もユーグレナ入り食品の普及による栄養問題の改善や研究開発を進めてまいります。

貧困をなくそう飢餓をゼロに

*9 2015 年 9 月に国連本部が持続可能な社会を作ることを目指して掲げた 2016 年から 2030 年まで の世界共通目標。

ユーグレナ・グループおよびパートナー企業の商品をお買い上げ頂いた全てのお客さまに、
プログラムへのご理解、ご協力を感謝申し上げます。

ページの先頭へ戻る

このウェブサイトでは、サイト上での体験向上を目的にCookieを使用して、アクセスデータを取得・利用します。
本サイトをご利用になる場合、Cookieの使用に同意ください。
サイトのクッキー(Cookie)に関しては「プライバシーポリシー」をご覧ください。

同意する