ユーグレナGENKIプログラム

ユーグレナGENKIプログラム

euglena genki program

栄養問題解決に向けたお客さまの想いを、
ユーグレナ入りクッキーを通じて
バングラデシュの子どもたちに

バングラデシュ人民共和国は、南アジア(インドの東側)に位置する人口約1.6億人の低中所得国*1です。このバングラデシュが抱える問題の一つが、子どもたちの栄養問題です。バングラデシュでは、5歳以下の子どもの半分が貧血状態*2にあり、また、ビタミンA、B12、鉄分、亜鉛等が不足しがちで、5歳以下の子どもの36%、約550万人が発育不全状態に陥っています*3

ユーグレナ社の創業のきっかけは、社長の出雲が学生時代に訪れたバングラデシュで、必要な栄養素が足りず栄養失調となっている子どもたちを目の当たりにしたことでした。「なんとか彼らが、健康に生活できるような栄養源をみつけたい」・・・そんな思いで、日本に戻った出雲が出会ったのが、豊富な栄養素をバランスよく持つ微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)でした。

ユーグレナ社は、この創業理念の地であるバングラデシュの子どもたちの栄養問題解決を目指して、2014年4月に「ユーグレナGENKIプログラム」を開始しました。

  • *1Data for Lower middle income, Bangladesh (世界銀行)
  • *2BANGLADESH National Anemia Profile (2015), Khan et al. (2016)
  • *3WFP Bangladesh Country Brief December 2017

お客さまからの売上の一部で、
バングラデシュの子どもたちに
栄養豊富なユーグレナクッキーを届けます

「ユーグレナGENKIプログラム」では、豊富な栄養素を持つユーグレナ入りクッキーを、バングラデシュの子どもたちに無償で配布しています。プログラムで配布する1食分のユーグレナクッキーは6枚。この1食で、バングラデシュの子どもたちに特に不足している栄養素1日分を提供できます。

「ユーグレナGENKIプログラム」の活動は、プログラム対象商品をお買い上げいただいた際の売上の一部を協賛金として充てることで運営しております*4。プログラム対象商品はユーグレナ社およびユーグレナ・グループ各社の全商品(食品・化粧品など)*5、ならびにパートナー企業の指定商品*6です。お客さまは、これらの商品をお買い上げいただくことで「ユーグレナGENKIプログラム」に参加し、バングラデシュの子どもたちの栄養改善を目指す活動を応援することができます。

  • 対象商品記載ロゴ*7
  • お客さまが
    対象商品を購入
  • ユーグレナ入り
    クッキーを製造
  • バングラデシュの
    子どもたちに配布
  • *4このほか2017年9月より、一部の小学校の子どもたちに関して、現地のNGOや学校の方々にユーグレナクッキー1袋あたり4円をご支援いただいています。
  • *5ユーグレナ社の連結売上高に比例して協賛金を拠出しております。
  • *6プログラムのロゴが記載された商品の販売につき1個あたり10円の協賛金を拠出いただいております。
  • *7ユーグレナ・グループの商品は、ロゴの記載有無に関わらず、全てプログラム対象商品となります。

※動画内の情報は動画制作当時(2019年)の情報となります。

ユーグレナGENKIプログラムの歩み

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2019年9月末現在

「ユーグレナGENKIプログラム」は、2014年4月の開始以来、多くのお客さまからの支援により活動規模を拡大しております。2019年3月末時点で、58 校、約 1 万人の子どもたちに、平均週5日ユーグレナ入りクッキーを配布しており、配布数は累計700万食を突破しました。

1日当たりクッキー
配布生徒数(人)
2019年3月末時点
累計クッキー
配布数(万食)
2019年3月末時点

また、子どもたちの栄養改善のため、クッキー配布の他に以下の活動も行っています。

食育

ユーグレナクッキーに含まれる栄養素、
毎日摂取する目的を説明

衛生教育

正しい手洗いの仕方を説明

プログラム開始以降の主な変遷は以下の通りです

  • 2014年4月

    パートナー企業3社とともにプログラムを開始

    ダッカの小学校5校、約2,000人のスラム地域に住む子どもたちを対象に、ユーグレナクッキーの無償配布を開始
    アンテナ社、エポラ社*8、ユーグレナ・アート社*8の3社がパートナー企業としてプログラムに参加

  • 2014年10月

    新たなパートナー企業が参加

    ソシエ・ワールド社が新たにプログラムに参加

  • 2016年4月

    血液検査・身体測定の開始

    プログラムの効果測定を行うため、血液検査・身体測定を開始

  • 2017年9月

    現地でのパートナー拡大

    プログラムの活動内容に賛同頂いた現地のNGOや小学校に、クッキー1袋当たり4円を支援いただく運営モデルを開始

  • 2017年12月

    ロヒンギャ難民への食糧支援

    ロヒンギャ難民へ特製ユーグレナクッキー20万食を配布
    ダッカ郊外へプログラムの拡大を開始

  • 2019年4月

    5周年を機にプログラム対象商品を拡大

    対象商品をユーグレナ・グループ全商品に拡大

  • 新たなパートナー企業が参加

    マルサンヘルスサービス株式会社が新たにプログラムに参加

  • *8現在はユーグレナ・グループの一員としてプログラムに参加

ユーグレナGENKIプログラム活動レポート

ユーグレナGENKIプログラム参加企業

  • 株式会社ユーグレナ(運営主体)
    およびユーグレナ・グループ各社

    2014年4月にプログラムを立ち上げ、現在はバングラデシュ現地法人グラミン・ユーグレナとともに運営。開始当初の対象商品は「ユーグレナの緑汁」「ユーグレナ・プラス」等で、現在は全グループ商品がプログラムの協賛対象。
    エポラ社とユーグレナ・アート社は2014年の開始時よりプログラムに参加。

  • 株式会社アンテナ

    ユーグレナ入りサプリメント「バイオザイム」等を展開。2014年4月の開始時よりプログラムに参加。

  • 株式会社ソシエ・ワールド

    ユーグレナ社と共同開発したスキンケアシリーズ「euga(ユーガ)」を展開。2014年10月よりプログラムに参加。

  • マルサンヘルスサービス株式会社

    ユーグレナ入りサプリメント「ユーグレナハイブリッド活性EX(180粒)」を展開。2019年4月よりプログラムに参加。

持続可能な開発目標(SDGs)

持続可能な開発目標(SDGs)

ユーグレナ社は、「ユーグレナGENKIプログラム」を通じて、SDGs(持続可能な開発目標)*9のうち「GOAL1:貧困をなくそう」「GOAL2:飢餓をゼロに」への貢献に取り組みます。当社の経営理念である「人と地球を健康にする」の実現をめざし、今後もミドリムシ入り食品の普及による栄養問題の改善や研究開発を進めてまいります。

  • *92015 年 9 月に国連本部が持続可能な社会を作ることを目指して掲げた 2016 年から 2030 年まで の世界共通目標。

ユーグレナ・グループおよびパートナー企業の商品をお買い上げ頂いた全てのお客さまに、プログラムへのご理解、ご協力を感謝申し上げます。

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