ユーグレナのニュース

News

ニュースリリース

2020.06.09

企業広告「ぐるぐる元気!ユーグレナ」6月10日公開
石垣島ユーグレナで、からだのもとから元気に
“ギョギョギョ!”さかなクンも驚く最新研究成果とは?!

株式会社ユーグレナ

 株式会社ユーグレナ(本社:東京都港区、社長:出雲充)は、さかなクンが出演する新TVCM“ぐるぐる元気!ユーグレナ 3つの効果編”を6月10日(水)から放映します。石垣島ユーグレナが持つ複数の特長が、からだをもとから元気にしてくれる可能性があることを伝えます。
 本CMでは、石垣島ユーグレナの研究員で、石垣島ユーグレナのことならなんでも知っている“ユーグレナくん”が、国民的おさかな博士の“さかなクン”に最近の石垣島ユーグレナの研究成果を伝える内容になっています。さかなクンも“ギョギョギョ!”と驚いてしまう研究成果とは・・・⁈

cutdata_30_14

TVCM“ぐるぐる元気!ユーグレナ 3つの効果編”イメージ

 石垣島ユーグレナは藻の仲間です。wordpress用石垣島ユーグレナ
 豊かな自然で育った石垣島ユーグレナは、人間が必要とする豊富な59種の栄養素(ビタミン、ミネラル、アミノ酸、DHA、オレイン酸などの不飽和脂肪酸、特有成分パラミロン ※1など)を持ち、細胞壁をもたないため、栄養の消化吸収率も高い特長があるスーパーフードです。
 ※1 ユーグレナ特有の成分であり、グルコース分子がβ-1,3-結合により直鎖状に重合した多糖体。
 これまでの研究で、石垣島ユーグレナの継続摂取により免疫のバランスを整える可能性が確認されています。さらに、最近の研究成果では、石垣島ユーグレナの継続摂取により、自律神経バランスの調整、ストレスがかかった際のイライラ感や緊張感の抑制、睡眠の質を向上させることも確認されました。これは、石垣島ユーグレナの継続摂取が、現代人が抱える複合的な健康不安を解決し、根本から健康へ導く可能性があることを示しています

※石垣島ユーグレナ及び各種素材の健康機能情報や最新の研究成果については、「ユーグレナ ヘルスケア・ラボ」にて情報発信しています。
 ユーグレナ ヘルスケア・ラボ  https://euglab.jp/

●ユーグレナの考える健康
 
私たちは現代人が抱える健康不安は1つの要因ではなく、複合的な要因によって生じていることに着目しました。特に、「栄養不足」「疲労」「免疫力低下」は、相互に影響を及ぼしあい、下図のように連鎖的に体調の悪化を招いてしまいます。

健康不安サイクル

wordpress用 負のサイクル文言

 持続的な健康を目指すためには、部分的な対症療法ではなく、「栄養不足」「疲労」「免疫力低下」のすべてにアプローチすることが重要です。石垣島ユーグレナは、現代人が抱えるこれら全ての健康不安にアプローチし、からだのもとから健康に導きます。

●石垣島ユーグレナに関する研究成果とCM制作意図
 石垣島ユーグレナは、59種もの豊富な栄養素を含んでおり、からだの代謝エネルギー源となり、疲れにくく調子のいいからだに導きます。また、これまでの研究から免疫のバランスを整える可能性があることがわかっています ※2。加えて、2020年5月18日に発表したヒト臨床試験の結果から、石垣島ユーグレナの継続摂取が、ストレスからくる諸症状の抑制や睡眠の質の向上により、心身の疲労を緩和することが明らかになりました ※3
この研究成果は、石垣島ユーグレナの継続摂取が、現代人が抱える複合的な健康不安を解決し根本から健康へ導く可能性があることを示しています。

 健康や免疫力に注目の集まる今だからこそ、食事による栄養摂取、ストレス緩和や質の良い睡眠、免疫力の向上など、からだの健康サイクルを整えるお手伝いをしたいという想いで、最新の研究成果がわかりやすく伝わるよう制作しました。

関連する研究成果
※2  免疫のバランスについて  https://www.euglab.jp/euglena/report/detail/000065.html

  免疫細胞の活性化について https://www.euglab.jp/euglena/report/detail/000068.html
※3  ストレスによる諸症状の抑制や睡眠の質の改善について https://www.euglab.jp/euglena/report/detail/000295.html

ph02

ph01

負のサイクルから抜け出し、からだのもとから元気になったイメージ(『ユーグレナ ヘルスケア・ラボ』より)

●さかなクンプロフィール
さかなクン

 

 

 

 

 

 

東京海洋大学名誉博士/客員准教授 東京都出身、館山市在住
お魚の豊富な知識と経験に裏付けされたトークとキャラクターでテレビ・新聞雑誌をはじめとする数々のメディアで活躍。また魚の情報や知識、美味しい食べ方や環境問題、漁業従事者とともに明日の漁業を考えて頂こうと全国各地で講演会も実施。また2010年には、絶滅したと思われていたクニマスの生息確認に貢献するなど、海洋に関する普及・啓発活動の功績が認められ、「海洋立国推進功労者」として内閣総理大臣賞を受賞。

●さかなクン起用理由
明るく楽しいキャラクターで子供からシニアまで幅広い世代に人気があり、生物に対する豊富な知識と好奇心の高さ、またその情報の信頼度はとても高く、石垣島ユーグレナをまだ知らない方に、信頼感をもってその可能性を伝えることができると思いました。また、この豊かな地球環境を次世代に引き継いでいく活動を継続的に行っていらっしゃるところも、当社の経営理念とも合致しており、さかなクンを起用しました。

●さかなクンコメント
「今回、ユーグレナさまのCMに出演させていただくギョ機会をいただき、すギョ~くうれしいです。石垣島ユーグレナさんの特長について詳しくお話を伺いました。昨今の状況からもさかなクン自身、健康への関心が高まっております。忙しい日々のなか食事のバランスや体調管理には気を付けていますが、時間が不規則なお仕事もあり、ついおギョそかになりがちです。今日と未来の健康のために石垣島ユーグレナさんを毎日の生活にとりいれてますギョ~。そして石垣島ユーグレナさんが世界に広がることを願っています。」

●CM制作秘話
さすがの博識、さかなクン。藻の仲間であるユーグレナのことをご存知でした。隣り合うのは研究員のユーグレナくん。そんな二人をCGアニメーションで可愛らしく表現しました。ふしぎで専門的なお話をより身近にわかりやすく感じていただけるよう、実写に似せるリアリティとキャラクターとしての可愛さの兼ね合いをデザイン段階で何度も試行錯誤。質感も、肌感を出すのか、それともぬいぐるみのようなテイストにするかなど検証し、最終的にクレイアニメのようなタッチにたどり着きました。これはスタッフ一同、人形として商品化を望んでいるほど(笑)。キャラクターたちが緑の水中に気持ちよく漂う浮遊感もこだわりの一つです。石垣島ユーグレナでぐるぐる元気!な、さかなクンとユーグレナくんが、最後にはもう全開にぐるぐるになっているのも見所です!

●CMあらすじ
水面の光が漂う不思議な空間にいるさかなクンとユーグレナくん。気持ちよさそうに石垣島ユーグレナと一緒に泳ぎながら、2人はお話ししています。
実は、ユーグレナくんは、国民的おさかな博士のさかなクンに『からだのもとから元気にすることができる可能性』、石垣島ユーグレナの最近の研究成果について伝えたくって仕方がないみたい。
ユーグレナくんから、石垣島ユーグレナには59種もの人に必要な栄養素があることを聞いて驚くさかなクン!
さらに、睡眠の質を高め、ストレスを緩和する可能性と免疫力を高める可能性がある研究成果をきいて、「ユーグレナ、すギョすぎます!」ともっと驚いています。
石垣島ユーグレナで『からだのもとから元気にしたい』と願う2人でした。

wordpress用 CM流れ①

wordpress用 CM流れ②

●「ぐるぐる元気!ユーグレナ」TVCM
30秒 https://www.youtube.com/watch?v=gPsfy7kgP7M
15秒 https://www.youtube.com/watch?v=xGTrumEaycs

●放送開始日/放送エリア
放送開始日:2020年6月10日(水)
放送エリア:関東、関西、北海道、宮城 

<株式会社ユーグレナについて>
2005年に世界で初めて微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養技術の確立に成功。微細藻類ユーグレナ・クロレラなどを活用した機能性食品、化粧品等の開発・販売のほか、バイオ燃料の生産に向けた研究を行っています。また、2014年より行っている、バングラデシュの子どもたちに豊富な栄養素を持つユーグレナクッキーを届ける「ユーグレナGENKIプログラム」の対象商品を、2019年4月より化粧品を含む全グループ商品に拡大。2012年12月東証マザーズに上場。2014年12月に東証一部市場変更。経営理念は「人と地球を健康にする」。https://euglena.jp

SDGs

以上

―報道関係者お問い合わせ先―
株式会社ユーグレナ コーポレートコミュニケーション課