ユーグレナのニュース

News

ニュースリリース

2018.10.11

ユーグレナ社、新卒一括採用を廃止
~ 2019年1月より新卒および第二新卒の通年採用を開始 ~

株式会社ユーグレナ

 株式会社ユーグレナ(本社:東京都港区、社長:出雲充)は、すでに内定している2019年入社予定の新卒を最後に、新卒一括採用を廃止し、2019年1月より募集期間を限定しない通年採用を開始します。また、ユーグレナグループの株式会社ジーンクエストでも通年採用を共同で開始します。

 2018年10月9日、一般社団法人日本経済団体連合会が大学卒業予定者・大学修士課程修了予定者等の採用選考に関する指針の廃止を発表するなど、学生の就職活動に対する環境が変化しています。当社は、これまで新卒一括採用を実施してきましたが、留学や起業、学外活動など多様化する学生生活に対して採用の仕組みが整っておらず、学生および当社が相互に機会を逸している可能性があると判断し、新卒一括採用を廃止することとしました。
 2019年1月より、新卒および第二新卒の通年採用専用サイトを立ち上げ、通年採用を開始します。募集期間を限定せず、対象を第二新卒にまで拡げることで、大学生・大学院生の学生生活におけるチャレンジを妨げない柔軟な採用選考を実現し、多様性に富んだ人材獲得を目指します。

<株式会社ユーグレナについて>
 2005年に世界で初めて石垣島で微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養技術の確立に成功。微細藻類ユーグレナ・クロレラなどを活用した機能性食品、化粧品等の開発・販売を行うほか、バイオ燃料の生産に向けた研究を行っています。2012 年 12 月東証マザーズに上場。2014 年 12 月に東証一部市場変更。経営理念は「人と地球を健康にする」。

以上

―報道関係者お問い合わせ先―
株式会社ユーグレナ コーポレートコミュニケーション課