euglena Project

00

バングラデシュの
子どもたちを救う
素材を探せ。

微細藻類ユーグレナとの運命の出会い

2000年

完了

初めての海外で目の当たりにした現実

1998年の夏、出雲充は、バングラデシュにいた。初めての海外、そして、これから始まるグラミン銀行でのインターンシップへ期待に胸を膨らませていた。
「貧困や飢餓で困っている人々を助けたい」というのが、18歳の出雲が抱いていた思いだった。「貧しいということは食料が足りないはずだ」
―こう考えた出雲は、たくさんのクッキーバーをカバンに詰めてバングラデシュで配るために持ってきていた。

ところが、いざ、バングラデシュで数日間過ごしてみると、想像していたのと違うことに気づく。
「みんな、お米をたっぷり食べている。カレーもある。お腹を空かせている人がいない・・・」よくよく観察してみると、ある事実に突き当たった。
「お米やカレーはお腹いっぱいに食べているが、来る日も来る日も具がないカレーを食べている・・・」
「そうか。具のない、栄養のない食事をしていて、栄養失調になってしまっているんだ」

バングラデシュでの子どもたちとの交流風景

バングラデシュにはお米も小麦もたっぷりある。米の自給率も100%。空腹は、自国の米でしのぐことができている。しかし、肉、魚、卵、野菜、果物などの、炭水化物以外の栄養源となる食品が圧倒的に不足していた。これらが不足しているということは、子どもの成長に必要なタンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養分が足りていないということだ。
お腹を満たすことには困らなくとも、栄養価の低さで命の危険にさらされている人がたくさんいる。
なんとかならないか。
「食料問題を解決したい」
―出雲は、この思いを持って帰国した。

“運命”の出会い

食料や、栄養問題を解決するためには、それに関連する知識がまず必要だ。出雲は、元々東京大学の文系学部に在籍していたが、農学部へ転部することにした。
東京大学農学部五類 農業構造経営学専修。ここで出雲は“運命”と出会うことになる。

バングラデシュで炭水化物以外の食料が供給しづらい理由の一つに、新鮮なまま届ける仕組みが無いということがあげられる。肉や野菜は鮮度が命。新鮮なままたくさんの種類や量の肉や野菜を届けることが難しいのであれば、様々な栄養素が一つに詰まった“素材”を見つけて一度に届ける方法は無いものだろうか。
出雲は、そのような食べ物はないか、誰彼かまわず聞いて回った。しかし、なかなか出会うことができず、いつからか「もしかしたら一つの素材で様々な栄養を含むものは、自然界にはないかもしれない・・・」、そう思うようになっていた。

ある日、サークルの飲み会の後、同じ農学部の1学年後輩の鈴木とその話をする機会があった。
「様々な栄養素が一つに詰まった“素材”を探しているんだけど、ないんだよね」
「微細藻類ユーグレナなら、出雲さんの理想に近いかもしれません。動物と植物の間の生き物ですから」
これを聞いた出雲に、イナズマの衝撃が走った。

顕微鏡で見た微細藻類ユーグレナ

植物のように緑色で葉緑素をもち、でも、動物のように動くことができる珍しい生き物。これを食べることができれば、バングラデシュの子どもたちを救えるかもしれない。

ユーグレナ、これだ。
そして、まだ誰も実現できていないユーグレナ屋外大量培養への挑戦が始まった。

euglena Data

~ミドリムシの消化率~

※ 日本農芸化学会誌第 51 巻第8 号 p483~p488(1977 )Euglena gracilis タンパク質の人工消化実験およびネズミ飼育試験による栄養価の決定

登場人物

代表取締役 社長出雲 充

「ユーグレナを見た瞬間に「これだ」と確信しました。まさに “運命”との出会いでした。」

euglena Projects

vol.00

バングラデシュの子どもたちを
救う素材を探せ。

vol.01

誰もなし得ていない、ユーグレナの
屋外大量培養技術を確立せよ。

vol.02

ユーグレナを
300億円市場に育て上げよ。

vol.03

バングラデシュの
全ての小学校に給食を。

vol.04

煙突から排出されるCO2
ユーグレナを培養せよ。

vol.05

ユーグレナの化粧品事業を
立ち上げよ。

vol.06

日本初のバイオジェット燃料
製造プラントを建設せよ。

vol.07

「ミドリムシ」の名前を
武器にせよ。

vol.08

中国にユーグレナを
普及せよ。

vol.09

スーパーユーグレナを
獲得せよ。

vol.10

バングラデシュの
貧困問題を
緑豆事業で解決せよ。

vol.11

ユーグレナでタケダと
新商品を開発せよ。

vol.12

下水処理場の下水を活用し、
ユーグレナを培養せよ。

vol.13

ユーグレナの仲間の
「行動指針」を作成せよ。

vol.14

日本独自の技術で、
ユーグレナを培養せよ。

vol.15

仲間がより働きやすい
オフィスを追求せよ。

vol.16

ゆーぐりん保育園を
オフィスに併設せよ。

vol.17

ユーグレナで石垣島の
地域活性化に貢献せよ。

vol.18

ユーグレナの認知度を上げる
新商品を共同開発せよ

vol.19

ユーグレナのカフェを
石垣島で開店せよ。

vol.20

ユーグレナを飼料にして
比内地鶏を育成せよ。

vol.21

ユーグレナ入りディーゼル燃料を
いすゞ自動車と共同で実用化せよ。

vol.22

ユーグレナを使った
バイオ燃料を生産せよ。

vol.23

研究系ベンチャーを
ヒト、モノ、カネで支える
新しいファンドを確立せよ。

©2018 MELTIN MMI

vol.24

ユーグレナとクロレラで世界初の
ASC-MSC藻類認証を取得せよ。

vol.25

グループ企業との
シナジーを構築せよ。

vol.26

新しい仲間と、
遺伝子レベルで人を健康にせよ。

vol.27

自由が丘と
ユーグレナを普及せよ。

vol.28

ユーグレナサプリメントの
加工工場を立ち上げよ。

vol.29

理科のチカラで石垣島の
地域活性に貢献せよ。

vol.30

新しいユーグレナの
基幹化粧品を開発せよ。

vol.31

ロヒンギャ難民の
食料問題解決に貢献せよ。

vol.32

ユーグレナ由来の美容成分を
研究解明せよ。

vol.33

学生のチャレンジを応援!
通年採用を開始せよ。

vol.34

ユーグレナとクロレラで
ハラール認証を取得せよ。

vol.35

健康寿命を伸ばすユーグレナの
可能性を発見せよ。

vol.36

竹富島のクルマエビ養殖事業を
発展させよ。

vol.37

「G20軽井沢」にてユーグレナバイオディーゼル燃料で自動車を走らせよ。

vol.38

石垣島ユーグレナの魅力を伝えるキャラクターを企画せよ。

vol.39

CFO(最高未来責任者)を募集・選考せよ。

vol.40

国産カラハリスイカを
栽培せよ。

vol.41

日本初となる「バーチャルオンリー
株主総会」を開催せよ。

vol.42

次世代バイオディーゼル燃料を
普及させよ。

vol.43

コーポレート・
アイデンティティを刷新せよ。

vol.44

石垣島生まれの
ユーグレナを浸透させよ。

vol.45

ユーグレナ由来の
肥料研究を加速させよ。

vol.46

日本の空をバイオ燃料で
クリーンにせよ。

vol.47

オフィス環境を改善し、
仲間の生産性を向上させよ。

vol.48

化粧品における
サステナビリティを追求せよ

vol.49

次の新素材「ミドリ麹」の
価値を世に拡げよ。

vol.50

ユーグレナの
ESG経営を加速させよ

vol.51

未来世代アドバイザリーボードを
設置せよ。