あおさ海苔のような、海の緑の香りがするもちもちとしたすいとん。 具材のうまみが溶け出た味噌汁との相性抜群です。作り置きをする場合は、食べる時にすいとんを煮るようにしてください。

材料 (2人分)​

■すいとん
小麦粉  80g
片栗粉  30g
からだにユーグレナGreenPowder  2本
水  60ml
塩  ひとつまみ

■味噌汁
大根  3cm(150g)
人参  1/4本(40g)
ごぼう  1/4本(30g)
えのき  1/5束(30g)
鶏もも肉  1/6枚(50g)
かつおだし汁  3cup(600ml)
味噌  40g
※塩分の入っているかつおだしを使用する場合は、味噌の量を調整してください。

作り方

1.ボールに小麦粉、片栗粉、からだにユーグレナGreenPowder、塩を入れてよく混ぜる。
2.1に水の3/4をまわし入れて手でこね、残りの1/4の水を粉にめがけて入れて、さらにこねて、ラップをかけておく。
3.大根、人参は短冊、ごぼうはささがき、えのきは3cm、鶏もも肉は一口大に切る。
4.鍋に水とかつおだし汁を入れ、3の野菜を入れて火にかける。
5.野菜が柔らかくなったら、鶏肉、えのきを入れる。
6.5を少しぐつぐつするくらいの火加減にし、2を一口大にちぎってから薄く延ばして鍋の中へ入れる。
7.6の生地が煮えたら、火をとめて、味噌を加える。

※グリーンパウダーの加熱調理について
「からだにユーグレナ(シリーズ)の商品は、使用されているユーグレナ粉末の製造工程で熱を加えており、ご家庭での加熱によってからだにユーグレナ各商品に表示されている栄養素の多くは大きく変わることはありません。

<からだにユーグレナ アレンジレシピ集>

グリーンバナナバニラスムージー
〇グリーンアメリカンドック
〇グリーン梅昆布茶
〇グリーン白玉ぜんざい
〇グリーンちんすこう
〇グリーンフレンチトースト
〇グリーン悪魔のおにぎり
〇すいとん
〇ユーグレナスムージー
〇ユーグレナカフェラテ
〇グリーントライフル
〇ユーグレナラテ