ユーグレナ社では、ユーグレナ・マイヘルスとジーンクエストの遺伝子解析サービスのゲノムデータをもとに、さまざまな遺伝子タイプに関する都道府県ランキングを発表しています。
今年6月、ジューンブライド(6月の花嫁、6月の結婚)の季節には、「結婚初期の夫婦関係満足感が高い遺伝子タイプが多い都道府県ランキング」を公開しました。

■満足感の高さは心身の健康状態に良い影響を与える

結婚当初はきっと誰もが幸せな時期でしょう。他人だった二人が一緒になることで、良いことばかりではなく、さまざまな苦労や困難が生じることもありますが、そこを協力して乗り越えていくことで、カップルの絆が強まっていく大切な時期でもあります。良好な関係は平穏な生活の基礎となるだけでなく、心身の健康状態にも良い影響を与えるという研究結果が出ています。

しかし、カップルの絆に対する感覚や行動、結婚のあり方も人によって異なる上、高いレベルの満足が得られる関係を長期間維持することが難しい場合もあり、なかには結婚初期に満足度の低下を経験するカップルも一定数存在しているのではないでしょうか。それはもしかしたら遺伝子型が影響しているかもしれません。

■遺伝子解析項目「結婚初期の夫婦関係満足感(SNP: rs16892407)」について

アーカンソー大学の研究グループは、新婚夫婦71組を対象に、結婚から3年の期間、パートナーにどんな気持ちで接するか・夫婦関係をどう感じるかについて、ある遺伝子型との関連を調査しました。その結果、遺伝子型によっては、新婚時期にパートナーに感謝・信頼・寛容な気持ちをより多く持ち、より愛情表現をし、パートナーと自分が一つのチームのように感じるなどパートナーに対して信頼があつく、夫婦関係により満足する傾向があったとのことです。

遺伝子解析項目「結婚初期の夫婦関係満足感(SNP: rs16892407)」は、上記の遺伝子型に関するものの1つです。結婚後、最初の3年間のパートナーへの接し方とカップル関係の満足感についての項目で、遺伝子型は次の3つのタイプがあります。

  • 結婚初期に相手をより信頼し夫婦関係満足感が高いタイプ(遺伝子型:AA)
  • 結婚初期の夫婦関係満足感は一般的なタイプ(遺伝子型:AG)
  • 結婚初期の夫婦関係満足感は一般的なタイプ(遺伝子型:GG)

■「結婚初期の夫婦関係満足感が高い遺伝子タイプ」が多い都道府県ランキング

今回、ユーグレナ社の調査では、「結婚初期に相手をより信頼し夫婦関係満足感が高いタイプ(遺伝子型:AA)」に該当する人の割合を都道府県(出生地)別に算出し、数値化しました。

ゲノムデータの解析結果による、結婚初期の夫婦関係満足感が高い遺伝子タイプの人の割合が相対的に高い都道府県は、1位 山梨県、2位 和歌山県、3位 岩手県、4位 愛媛県、5位 高知県、6位 宮城県、7位 山口県、8位 茨城県、9位 大分県、10位 長崎県となりました。

【全ランキング結果はこちら】

【調査概要】
調査方法:ゲノムデータの解析をもとに調査
調査対象:「ユーグレナ・マイヘルス 遺伝子解析サービス」、「ジーンクエストALL」の利用者
対象者数:ゲノムデータ:21,371人
調査時期:2023年5月
調査項目:ゲノムデータ「結婚初期の夫婦関係満足感(SNP: rs16892407)」の項目について、「結婚初期に相手をより信頼し夫婦関係満足感が高いタイプ(遺伝子型:AA)」に該当する人の割合を都道府県ごとに算出

なお、今回の調査で遺伝子解析項目「結婚初期の夫婦関係満足感(SNP: rs16892407)」に関して、日本人における「結婚初期に相手をより信頼し夫婦関係満足感が高いタイプ(遺伝子型:AA)」の割合は40.4%でした。

遺伝子解析の結果はあくまでも統計的な傾向をお伝えするものですが、カップル関係維持の参考にしていただければ幸いです。ご自身のタイプが気になる方は、この機会に「遺伝子解析サービス」でチェックしてみてください。

ユーグレナ・マイヘルス 遺伝子解析サービス

【ユーグレナ・マイヘルス遺伝子解析サービスとは】
個人の健康リスク・体質・祖先について350項目以上の遺伝子型を解析し、どのような病気にかかりやすいか、どのような体質の遺伝的傾向があるかについて結果を提供するサービスです。遺伝子解析項目は定期的に追加され、2023年になってからは、「睡眠中の歯ぎしり」「匂いの感じやすさ(ニオイスミレ)」「子宮筋腫」「昼寝習慣」などの項目の結果を新たに提供できるようになりました。詳しくはこちらをご覧ください。