ハウス栽培のアスパラガスは通年出回っていますが、露地栽培のアスパラガスはこれから旬の時期を迎えます。特に出始めのものは甘みが強くておいしいですね。
ユーグレナ社では、ユーグレナ・マイヘルスとジーンクエストの遺伝子解析サービスのゲノムデータをもとに「アスパラガスを食べた後の尿の匂いを感じやすい遺伝子タイプが多い都道府県ランキング」を公開しました。

■アスパラガスを食べた後の尿の匂いとは?

世の中には、アスパラガスを食べた後の尿に独特な匂いがあると感じる人と感じない人がいます。匂いの原因は悪臭物質のひとつであるメタンチオールという代謝物だと考えられています。この独特な匂いを感じるかどうかは、以前はアスパラガスを代謝してメタンチオールを生成する能力が自分自身にあるかどうかの違いだと考えられていましたが、近年の研究で、原因物質の匂いを嗅ぎ分ける能力があるかどうかの違いであることが分かってきました。

■アスパラガスに関する項目「匂いの感じやすさ」について

アメリカの遺伝子解析サービスを行う23andMe社による研究で、23andMe社の遺伝子解析サービスのユーザーを対象にweb経由で髪の毛の色や目の色など様々なアンケートを行い、アンケート毎に5000人前後の回答を取得して、アンケート結果と取得している遺伝子情報の関連を調査しました。

その結果、匂い物質と結合するたんぱく質を作り出す遺伝子(嗅覚受容体遺伝子)の1つOR2M7にある遺伝子型「SNP:rs4481887」とアスパラガスの匂いの感受性に関連していることが明らかになりました。SNP:rs4481887という遺伝子型で「A」を持っているほどアスパラガスを食べた後の尿の匂いを感じやすい傾向があると分かりました。

遺伝子解析項目「匂いの感じやすさ【アスパラガスを食べた後の尿】(SNP:rs4481887)」は、アスパラガスを食べた後に普段と尿の匂いが異なると感じられるかどうかに関する項目で、遺伝子型は次の3つのタイプがあります。

  • より感じやすいタイプ(遺伝子型:AA)
  • 感じやすいタイプ(遺伝子型:AG)
  • 一般的なタイプ(遺伝子型:GG)

なお、現在、ユーグレナ・マイヘルスとジーンクエストの遺伝子解析サービスで提供している項目「匂いの感じやすさ」には、上記のほか、リンゴ、麦芽、ブルーチーズの匂いの成分を感じやすいタイプかどうかに関する遺伝子解析項目がそれぞれあります。項目によっては匂いを感じにくい遺伝子タイプも存在し、例えば、リンゴの項目では、日本人の4.3%がリンゴの匂い成分であるβ-ダマセノンを感じにくいタイプに該当します。

■「アスパラガスを食べた後の尿の匂いを感じやすい遺伝子タイプ」が多い都道府県ランキング

今回、ユーグレナ社の調査では、この遺伝子(SNP:rs4481887)の型のなかで、アスパラガスを食べた後の尿の匂いを「より感じやすいタイプ(遺伝子型:AA)」に該当する人と「感じやすいタイプ(遺伝子型:AG)」に該当する人の割合を足して、都道府県(出生地)別に算出し、数値化しました。

ゲノムデータの解析結果による、アスパラガスを食べた後の尿の匂いを感じやすい遺伝子タイプの人の割合が相対的に高い都道府県は、1位 山梨県、2位 新潟県、3位 鹿児島県、4位 静岡県、5位 三重県、6位 熊本県、7位 青森県、8位 岡山県、9位 岐阜県、10位 鳥取県、沖縄県となりました。

【全ランキング結果はこちら】

なお、今回の調査で遺伝子解析項目「匂いの感じやすさ【アスパラガスを食べた後の尿】(SNP:rs4481887)」に関して、日本人における遺伝子型の割合は、「より感じやすいタイプ(遺伝子型:AA)」が3.5%、「感じやすいタイプ(遺伝子型:AG)」が30.2%、「一般的なタイプ(遺伝子型:GG)」が66.3%でした。あなたはアスパラガスを食べた後の尿の匂いを嗅ぎ分ける能力があるかどうか、ご自身のタイプが気になる方は、この機会に「遺伝子解析サービス」でチェックしてみてください。

【調査概要】
調査方法:ゲノムデータの解析をもとに調査
調査対象:「ユーグレナ・マイヘルス 遺伝子解析サービス」、「ジーンクエストALL」の利用者
対象者数:ゲノムデータ:21,371人
調査時期:2023年1月
調査項目:ゲノムデータ「匂いの感じやすさ【アスパラガスを食べた後の尿】(SNP:rs4481887)」の項目について、アスパラガスを食べた後の尿の匂いを「より感じやすいタイプ(遺伝子型:AA)」に該当する人と「感じやすいタイプ(遺伝子型:AG)」に該当する人の割合を足して、都道府県ごとに算出

株式会社ジーンクエスト
代表取締役 岩田 修

アスパラガスというと緑色を想像しますが、栽培方法によっては白色のものも存在しています。このホワイトアスパラガスの成分について過去に分析が行われたことがあり、今回の項目で取り上げられている匂いの元であるメタンチオールが緑色のものと比べて、ホワイトアスパラガスの方が少ないことが分かっています。どうしても匂いが気になる方は、ホワイトアスパラガスを食べたら少しは気にならなくなるかもしれません。

【ユーグレナ・マイヘルス遺伝子解析サービスとは】
個人の健康リスク・体質の遺伝的傾向・祖先のルーツについて300項目以上の遺伝子型を解析するサービスです。太りやすさなどの体質や、がん・糖尿病などの病気発症リスクに関する遺伝子情報、病気の予防のためにできることをチェックできます。詳しくはこちらをご覧ください。

ユーグレナ・マイヘルス 遺伝子解析サービス