4月9日~4月11日の3日間限定で、東京都葛飾区のガソリンスタンド「セルフかつしか6号店」で、はじめて「ユーグレナバイオ燃料」を一般販売します。販売する油種は、バイオディーゼルとハイオクです!
ユーグレナバイオ燃料をサービスステーションに導入し、一般向けに販売するのは今回が初めての取り組みです。「サステナブルステーション byユーグレナ」のオープンです!

※このイベントは終了しました。


ユーグレナバイオ燃料をサービスステーションに導入し、一般向けに販売するのは今回が初めての取り組みです。「サステナブルステーション byユーグレナ」のオープンです!

「サステナブルステーション byユーグレナ」では、ユーグレナバイオ燃料をより多くの方に体験していただきたいという想いからはじまった企画です。これまでユーグレナバイオディーゼル燃料は、バスや配送車、消防車、そして船舶に導入がされてきましたが、一般販売でガソリンスタンドから給油できるのは初となります。

期間中の11:00~17:00、バイオ燃料を10L以上給油いただいた方、先着300名に粗品をご用意。「サステナブル・ハッピーセット」をプレゼント!サステナブル・ハッピーセットの中身は当日をお楽しみに♪

また、ユーグレナバイオ燃料の原料に使用される、家庭からでた使用済み食用油(廃食油)の回収や、サステナブルな取り組みをより深く理解いただけるコンテンツなども用意しております。

「サステナブルステーション byユーグレナ」は、バイオ燃料で車をサステナブルに、プレゼントのサステナブル・ハッピーセットでからだもサステナブルにしていただけるような、サステナビリティを身近に感じていただけるようなサービスステーションを目指して準備が進行中。みなさまのご来場お待ちしております!

■「サステナブルステーション byユーグレナ」概要

・店名:「サステナブルステーション byユーグレナ」
・日程:2021年4月9日(金)~2021年4月11日(日) ※このイベントは終了しました。
・場所:セルフかつしか6号店(東京都葛飾区白鳥2-20-20)

■実施内容

●「ユーグレナバイオ燃料」の販売
ユーグレナバイオ燃料は、微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ、以下「ユーグレナ」)と使用済み食用油を原料に使用し、車両自体の内燃機関を変更することなく使用することが可能な次世代バイオディーゼル燃料です。
バイオ燃料は、燃料の燃焼段階ではCO2を排出しますが、原料となるユーグレナが成長過程で光合成によってCO2を吸収するため、燃料を使用した際のCO2の排出量が実質的にはプラスマイナスゼロとなるカーボンニュートラルを実現します。

今回販売するのは、「ユーグレナバイオ燃料」のディーゼルとハイオク。

ユーグレナバイオディーゼル燃料は、バスや配送車、消防車、そして船舶に導入が進んでおり、今回はじめてガソリンスタンドで販売となります。

ハイオクは、より多くの人にバイオ燃料を給油いただきたいと思い、今回に合わせて混合いたしました。ぜひこの機会に、車両に給油してみてください。

販売時間:24時間
販売価格:現在、調整中
※容器への給油はできません。車両への給油のみ可能です

期間中の11:00~17:00、バイオ燃料を10L以上給油いただいた方、先着300名に粗品をご用意。プレゼントは「サステナブル・ハッピーセット」!サステナブル・ハッピーセットの中身は当日をお楽しみに♪

●家庭から出た使用済み食用油(廃食油)の回収
ご家庭で出たてんぷら油などの使用済み食用油を回収いたします。 回収した使用済み食用油は、ユーグレナバイオ燃料の原料として使用します。

〈時間〉
11時~17時

〈持参方法〉
・洗浄済みのペットボトル容器など、密閉できる容器に入れてお持ちください。
・お一人様1Lまでとさせていただきます。

〈注意事項〉
・使用済み食用油を容器に入れる際は、十分に冷ました状態で作業してください。やけど、容器の変形などの恐れがあります。
・未使用の食用油は回収できません。使用済み食用油の回収にご協力をお願いいたします。
・ご家庭以外の飲食店などから排出されました使用済み油は回収できませんのでご了承くださいませ。
・持参いただく際に、衣服等を汚さないようお気をつけください。