ユーグレナが目指すものWhat we aim for

当社は、ミドリムシ(学名:ユーグレナ)を中心とした微細藻類に関する研究開発及び生産管理、品質管理、販売等を展開しています。ミドリムシは、体内の葉緑体によって光合成を行う単細胞生物(微細藻類)であり、古くからその有効活用について活発な研究が行われてきました。
人間が必要とする栄養素のほぼ全てを含むミドリムシは、特に機能性食品や化粧品としての有効利用に期待が注がれています。また、太陽光と水と二酸化炭素だけでも成育することから、大量の食料を搬出できない宇宙などの閉鎖系環境における食料源としての研究もされてきました。
また、その光合成の ― すなわち二酸化炭素を炭水化物等に固定し酸素を作り出す効率―が優れており、食品利用以外にも、製鉄所や火力発電所などから発生する二酸化炭素の排出削減への活用や、バイオ燃料化、飼料化に関しても研究を進めています。
当社はミドリムシの特性を生かし、食料問題、そして環境問題の新たな解決法の創出に挑戦しながら、多角的な事業展開に取り組んでいます。

経営理念Corporate Philosophy
人と地球を健康にする
企業ビジョンCorporate Vision
バイオテクノロジーで、
昨日の不可能を今日可能にする
スローガンSlogan
another future.
~ミドリムシが地球を救う~
僕らが子どもの頃、未来はとても輝いていた。
大人たちは夢や希望を語り合っていた。
だが今、人々は言う。
ますます地球環境は悪化するだろう、いずれ爆発する人口を賄えなくなるだろう。
まもなく資源は底をつくだろう、人類に未来はあるのだろうか、と。
僕らは変えたい。皆が口々に言う、輝きのない未来を。
そして信じたい。どんな夢も叶えてきた人類の歴史を。
僕らの武器はミドリムシ。
環境問題、食糧問題、エネルギー問題、健康問題…。
この星の困難を一気に乗り越えてくれるかもしれない生物。
僕らの意思は簡単だ。この無限の可能性とともに新しい未来をつくること。
ユーグレナブランド指針Our Brand Strategy
  • 革新

    社会に対して先進的であるか
    最善を目指した革新があるか

  • テクノロジー

    事業、製品、サービスの根幹に
    テクノロジーを感じられるか
    テクノロジーで人と地球を
    健康的にしようとしているか

  • 感動

    事業、製品、サービスを通じて
    世界に感動を与え続けているか
    感動を生み出すために
    研鑽する志があるか