健康と美容のコラム

euglena farm|ユーグレナ・ファーム

驚きの乳酸菌含有量で注目の発酵食品!「水キムチ」

title_kimuchi

水キムチとは

水キムチとは、水と野菜などを発酵させて作る汁気の多いさっぱりとしたキムチです。
キムチといっても、赤くて辛いキムチとは違い唐辛子を使わない為、辛くないのが特徴で、冷麺のつゆに使われたりなど、冷たいスープ感覚で汁ごといただきます。

胃腸をいたわりながら、栄養分をあますことなくたっぷりいただける発酵スープが魅力のお漬物。
本場韓国では、手術直後の病院食にも水キムチが登場するほどパワー満点、底力を秘めた食品なのです♪

1gあたり3億個!驚きの乳酸菌量

キムチの最大の魅力は、なんといっても植物性乳酸菌の発酵パワー♪
植物性乳酸菌は、ヨーグルトやチーズなどの動物性乳酸菌に比べて、過酷な条件でも生き残ることができるので生きたまま腸に届きやすいのが特徴です。
腸内環境を整え、整腸作用や美肌効果、免疫力アップなど、美容と健康に嬉しい効果抜群!

中でも水キムチに含まれる植物性乳酸菌の数は圧倒的な多さ!
ぬか漬けが1gあたり約1600万個、普通のキムチが約1億6000万個のところ、水キムチは約3億個といわれ、漬け汁にたっぷり乳酸菌が含まれているのがポイントです。

植物性乳酸菌はどこから?

野菜を汁に漬けただけで、一体その大量の乳酸菌はどこから発生するの?
と疑問に思う方も多いのでは?

実はこの乳酸菌、野菜にもともと含まれているんです。
野菜の常在乳酸菌を漬け汁につけて発酵させることで、乳酸菌が爆発的に増え、漬け汁とともに酸味を帯びた爽やかな味わいになるのです。
特に、乳酸菌は野菜の皮の部分に多く含まれているので、よく水で洗って皮ごと使うのがオススメです。

調理ポイント

キムチの乳酸発酵をすすめるために、夏場なら3時間〜半日程度、冬場なら2〜3日と、気温によって発酵時間を調整しましょう。

材料(約5人分)

水500ml、塩小さじ1と1/2、上新粉小さじ1、きゅうり1本、セロリ1本、赤パプリカ1/2個、にんじん1/3本、塩小さじ1/2、梨(又はリンゴ)1/2個、生姜1片、にんにく1片、酢大さじ2、はちみつ小さじ1

栄養価(1人分あたり)

エネルギー37kcal、たんぱく質0.7g、脂質0.1g、炭水化物8.9g、食物繊維1.4g、塩分2.0g

作り方

img_kimchi01

【漬け汁の作り方】
 鍋に水と塩、上新粉を入れて混ぜ合わせ、加熱します。

img_kimchi02

時々混ぜながら、沸騰したら1~2分煮立たせて、火を止めて常温に冷まします。

img_kimchi03

セロリはピーラーで表面をむいて筋を取り、厚さ8mmの斜め切りにします。

img_kimchi04

赤パプリカは種を取って小さめの乱切りにします。

img_kimchi05

にんじんは厚さ5mmのイチョウ切りに、きゅうりは厚さ8mmの斜め切りにします。

img_kimchi06

野菜は袋に入れて、塩を振りかけてよく混ぜ合わせ、30分程塩漬けにします。

img_kimchi07

梨は皮をむいて芯を取り、くし形切りにしてからスライスします。

img_kimchi08

生姜は薄くスライスして、にんにくは縦半分に切って押し潰します。

img_kimchi09

常温に冷めた漬け汁に、酢とはちみつを加えてよく混ぜ合わせます。
塩漬けにした野菜を軽く搾って水気を取ってから、梨、生姜、ニンニクと共に漬け汁に入れます。

img_kimchi10

全体をよく混ぜ合わせて、常温に置きます。
(夏場なら3時間~半日程度、冬場なら2~3日と、気温によって調整します。)

img_kimchi11

常温に置いた後は冷蔵庫で保存します。
漬けた野菜を汁ごと頂きます。

監修

pic_teacher1

■ asami先生
料理コンサルタントとして、コンビニスイーツのメニュー開発などに多く関わり、2012年から製菓材料ポータル「cotta」にてバーチャルお菓子教室を展開。料理教室主宰および、お菓子づくりの動画コンテンツ「マイスイーツ」を運営。食育・健康・安全という視点から、手作りお菓子を提案。

pic_teacher2

■ 松岡 里和 (まつおか りわ) 先生
大妻女子大学卒。総合病院や医療現場にて、栄養・給食管理、栄養カウンセリング等、チーム医療の実践に尽力。栄養カウンセリング実績は2万人以上。『栄養する。そして笑顔になる。』をコンセプトに、セミナー講師、書籍執筆、メディア出演、アスリートへの栄養サポート、健康関連ソフトやアプリ開発など多方面で活動中。

Comments

comments

Category
Copyright ©euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.
PAGE TOP