健康と美容のコラム

euglena farm|ユーグレナ・ファーム

美しいボディラインを作るために! ジムでのトレーニングは順番が大事?

gym

ダイエットをしている方、運動不足を解消したい方などに人気があるジム。せっかく通うからには、より効果的な方法で運動をしたいですよね。そこで今回は、ジムでトレーニングする際の効果的な順番や、おすすめの運動などを紹介します。

ジムでトレーニングをするメリット

ダイエットや運動をしたいけれど、「ちゃんと運動を続けられるかな……」と不安になり、ジムに通うことをためらっている方もいるのではないでしょうか? ジムに通うことで、以下のようにさまざまなメリットがあるためおすすめです。

トレーニングの種類が豊富

ジムには、さまざまなトレーニングマシンやトレーニングプランが用意されています。自分一人ではできない、効果的なエクササイズをしたりマシンを利用したりすることができ、普段は鍛えられないような部位も鍛えられ、より効果的なダイエットが実現できるでしょう。

モチベーションを維持できる

ジムに行けば、豊富なトレーニングマシンが用意されているため、自宅でのトレーニングにありがちな「飽きてきた」、「モチベーションが続かない」などといったマイナス面を克服しやすいはず。

集中しやすい環境が整っている

誘惑がいっぱいな自宅と比べて、ジムはトレーニングだけに集中できる環境が整えられています。ジムにいる間は、トレーニングすることだけを考えられるので、効率的にダイエットや筋トレができるでしょう。

ジムで行うトレーニングの順番

ジムにはたくさんのトレーニングマシンがありますが、使用する順番によって効果が左右されることをご存知でしょうか。

効果的にトレーニングをするには、まず準備運動からはじめましょう。体をほぐすことで、怪我の予防につながります。
次に、「無酸素運動」と呼ばれる筋力トレーニングを行います。無酸素運動をすることにより、傷ついた筋肉の繊維を修復しようとして、成長ホルモンが分泌されます。この成長ホルモンが脂肪分解を促し、やせやすい体質へと導いてくれるのです。

筋力トレーニングをした後は、「有酸素運動」を行いましょう。筋力トレーニングにより成長ホルモンが分泌され、脂肪が燃焼しやすい状態になっているので、有酸素運動の効果を最大限発揮することができます。

ジムのトレーニングで意識すべきこと

ジムでトレーニングを行う際は、以下のようなことを意識して行いましょう。

計画や目標を立てる

ジムでトレーニングをするときは、何となくトレーニングをするのではなく、しっかりと計画を立てることが大切です。週に何回、何曜日の何時に通うといったスケジュールを事前に組み、さらにトレーニング内容もこまかく計画を立てましょう。
こまかい計画を立てておけば、目標に向けて今どれくらいのところまで達成しているのかが見えやすくなるはずです。

こまめに水分補給をする

ジムのトレーニングでは、こまめな水分補給は必要不可欠です。体内の水分が不足すると、集中力がなくなり、汗をかいて体温調節がうまくできなくなります。トレーニングの効果が半減してしまわないよう、水やスポーツドリンクなどを必ず持参しましょう。

腹式呼吸を意識する

腹式呼吸とは、読んで字のごとくお腹で呼吸をすること。息を吸い込むときに、おへその下あたりに空気を溜め込むことを意識して吸い、お腹をへこませながらゆっくりと口から息を吐いていきます。
トレーニング中、腹式呼吸を意識するとインナーマッスルが鍛えられてより効果的です。

ジムでできる有酸素運動

もしダイエットのためにトレーニングを行っているなら、有酸素運動が有効です。ジムでは、どのような有酸素運動ができるのでしょうか?

水泳

有酸素運動の代表格である、水泳。どの泳ぎでも消費されるカロリーはとても高く、脂肪燃焼効果が期待できます。泳ぎが苦手という方は、プールの中でウォーキングすると良いでしょう。

ランニングマシン

トレーニングを長く継続するためにおすすめなのが、ランニングマシンです。単に激しい走りをするのではなく、30分~1時間は続けられるようなペースを意識しましょう。

ステップマシン

ステップマシンは足踏みをするマシンで、片足を踏み込むと自然ともう片方の足が上がってくる仕組みです。このマシンは、太ももや腰回りのシェイプアップに適しています。

クロストレーナー

クロストレーナーとは、手と足を交互に動かして鍛えるマシンです。上半身と下半身を同時に動かすため、カロリーを多く消費することができます。

ジムでのトレーニングは、その順番で大きく効果が左右されます。より高い効果を得るためにも、正しい順番を知りトレーニングに励みましょう。

Comments

comments

Category
Copyright ©euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.
PAGE TOP