健康と美容のコラム

euglena farm|ユーグレナ・ファーム

2017.07.10     美しい肌のために

時短ができるだけではない! オールインワン化粧品のメリットと選び方

all-in-one-cosmetics
1つで化粧水から美容液、乳液、化粧下地の役割まで持ってくれるオールインワン化粧品。何かと忙しい朝のお化粧時間を短縮してくれる嬉しい味方ですが、時間短縮だけでないさまざまなメリットがあり、最近注目を集めています。ここでは、時短以外にあるオールインワン化粧品のメリットや、肌に合わせた選び方などについてご紹介します。

オールインワン化粧品とは

オールインワンとは、ものや機能を1つにまとめるという意味で、オールインワン化粧品とは、1つだけでさまざま効果が集約されている化粧品のことを言います。
一般的にスキンケアをする工程は、洗顔をした後に化粧水でお肌の保湿ケアを行い、美容液で肌に特化した有効成分を補い、乳液とクリームで保湿と油分を整えます。この工程までが基礎化粧品でのスキンケアと言われており、3~4種類の化粧品を準備し、その分だけ工程を重ねる必要があります。
オールインワン化粧品は、化粧水・美容液・乳液・クリームをひとまとめにしたもので、これらの工程を1回で済ますことができる化粧品です。中には化粧下地や日焼け止め効果まで入っているものもあり、オールインワン化粧品をつけた後は、すぐにお化粧の工程に入れるという便利なものまで登場しています。

オールインワン化粧品のメリット

オールインワン化粧品は、スキンケアに必要な工程が1回でできてしまうため、大きな時短効果は言うまでもありませんが、時間の短縮以外にもさまざまなメリットがあります。

経済的であること

化粧水に乳液に……と、工程ごとに化粧品を買わなければならないので、それだけ経済的負担が大きくなります。オールインワン化粧品の価格は普通の化粧水より少し高めですが、それぞれを単品で購入するよりもお得なものが多いのが特徴です。

肌への負担が少ないことが多い

1日に何度も化粧をつける工程を増やせば、それだけ肌への負担も大きくなります。オールインワン化粧品であれば、化粧を行う時間や行程が少なくなりますので、摩擦での肌ダメージや刺激も少なくなり、肌自身の保護にも役立ちます。

オールインワン化粧品の選び方

オールインワン化粧品は、その名の通り1つですべての基礎化粧品の役割を果たしてくれますので、ご自分の肌に合わせたものを選ぶことがより大切になります。それぞれの肌タイプによって、以下のようなものを選ぶとよいでしょう。

乾燥肌タイプ

乾燥肌には、保湿力を高めたものを選びます。効能別では保湿力や保水力に効果が高いもの、成分ではセラミド(セラミド1.2.3など)やコラーゲン、ヒアルロン酸が配合されているものがおすすめです。

オイリー肌タイプ

オイリー肌には肌の乾燥はもちろん、皮脂の分泌を抑える成分が多く含まれているオールインワン化粧品を選びましょう。脂肪肌やオイリー肌に特化した化粧品を選ぶほか、保湿効果が高いセラミド(セラミド1.2.3など)や、ビタミンCが成分に含まれているものがおすすめです。

普通肌

普通肌にはバランスのよいものや、気になる成分が配合されているものを選びましょう。保湿や美白、シミなどさまざまなタイプのものがありますので、ご自分がケアしたいものを選ぶとよいでしょう。

オールインワン化粧品は時短以外にもメリットが多く、忙しい女性たちの味方です。上記を参考にオールインワン化粧品をうまく活用し、いつまでも美しい肌を保ってくださいね。

Comments

comments

Category
Copyright ©euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.
PAGE TOP