株式会社ユーグレナが運営する石垣産ユーグレナ(ミドリムシ)を使った健康食品・化粧品のオンラインショップ

ユーグレナ/euglena

ユーグレナ・ファームトップページへ 石垣便り    >   2016年8月

快適に過ごす犬

こんにちは。ファーマーあーきーです。

今年は、エルニーニョ現象の影響か定かではありませんが、台風が接近したのは、1個のみと非常に珍しい現象が続いている石垣島です。

そんな中、最近の出来事です。週末、嫁を迎えるため石垣空港へ我が家の愛犬と一緒に行きました。到着30分前に着き、のんびり待機しようとしてしましたが。。。まさかの出来事が!エンジンをかけたまま、一旦運転席のドアを閉めた瞬間!愛犬がドアをロック!!

160823-1 160823-2

 

焦ったあーきーは、知人に電話をかけまくり空港まで来てもらいました。そんな事を知らない愛犬は、優雅に涼しいクーラーの効いてる車の中で寝てる始末。結果、怒ることも出来ず、あーきは汗をかきながら窓越しに眺めた車窓でした。

そんなかわいい愛犬は、ユーグレナ・ファームのDog Foodを食べてスクスク育ってます。

160823-3

 

 

島人のベランダeco生活

こんにちは。島人ファーマー、大川です。
夏休みに入り、島の子供達は見事なまでに真っ黒に日焼けしております。
暑いのが当たり前の南国の夏ですが、島にはその暑さをしのぐ色々な生活の知恵があります。
沖縄の民家の二階にある一見無駄にも見える大きなベランダもそのひとつ、
南へ大きく屋根を伸ばして影を作ることで、涼しい風を室内に取り込むことができるのです。
島は都会と違って海風が吹き抜けるので、真夏でも木陰に入れば意外と快適なんですよ!

そして、この暑過ぎる夏にはベランダが子供達の天国になります。
ままごとをしたり、水遊びをしたり、サマーベットで昼寝したり。
我が家では100均でチョークを購入して、ベランダで好き勝手な落書きをさせております。

160805-1

 

床一面に大きな絵を描く、広いベランダだからできる豪快な遊びです。

160805-2

 

チョークは白の他に、赤、黄色、青のチョークも数本ずつ入っていて、チョークを砕いて粉にして混ぜたりと子供なりの発想で色を掛け合わせ、色の三原色を遊びながら学ぶこともできちゃいます。小学校に入ってからは、漢字を「大きく書いて体で覚える!」というオリジナル勉強法も編み出し、ベランダ×チョークの活用法は子供の成長とともに変化して行くのです。もちろん、夏休みの工作もベランダで。台風対策用のろうそくを作りました!(笑)

160805-3

 

ベランダを愛するのは、なにも子供だけじゃありません。
日本の南西に位置する石垣島では、日の出と日の入りが東京と比べると1時間ほど遅く、夏場の日の入りは午後7時半頃。夕方仕事を終えて帰宅したら、とりあえずベランダで青空を眺めながら一杯。子供と絵を通して色々な話をしたり、一緒になって描いてみたり、月夜にはワイン片手に月光浴という優雅なこともできちゃいます。(実物はそんな優雅なものではないのですが・笑)

160805-4

 

160805-5

 

真夏でも寝るとき以外はエアコンを必要としない我が家のベランダeco生活。吹き抜ける風から雨の匂いを感じたり、遠くの嵐の気配を感じたり。自然を身近に感じながら過ごせるのは田舎ならでは。こうして空を知り、風を知り子供も立派な島人として育って行くのでしょう。

Copyright ©euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.