株式会社ユーグレナが運営する石垣産ユーグレナ(ミドリムシ)を使った健康食品・化粧品のオンラインショップ

ユーグレナ/euglena

ユーグレナ・ファームトップページへ 石垣便り    >   2016年5月

ミニチュアスイカ?

こんにちは。ファーマーあだちです。

石垣は5/16から梅雨入りし、雨が多い天気が続いております。
雑草の伸びも速く、草刈りをサボっているとあっという間に手の付けられないほど草木が茂ってしまう季節です。私も草刈りをしていると、なんとも可愛い実を発見しました。

160524-1

 

まるでミニチュアスイカのようで、熟れてくると赤くなってくるようです。ネットで調べてみますと、オキナワスズメウリという名前らしく、もちろん食べられませんが、観賞用に家にでも飾っておいてもいいかもしれないですね。

石垣の子供たちとポンポン船作り♪

いつもありがとうございます。
ファーマーたけだです。

先日のゴールデンウイーク中の5/5、子供の日に石垣島の島内にあります、青少年の家というところで子供たちが遊んだり、いろいろなものを作ったりするイベントが開催されました。

その中で当社も参加させていただき、私共は“ミドリムシ燃料を使って、ポンポン船を走らせよう”という題目で実験教室を実施させていただきました。
具体的には発砲スチロールを使って、ポンポン船を作ってもらい、それぞれの船をミドリムシ燃料を使って走らせるという企画です。

 

160510-1

 

最終的に、当社のブースには40-50人くらいの子供たちが訪れ、それぞれ自分色に染めたポンポン船を走らせていました。

160510-2

他にもスライム作りや輪投げなど、子供たちは目を輝かせながら、いろいろなブースを楽しんでいました。
近年の都会ではあまり見られないような昔ながらのイベントですが、石垣の子供たちは純粋にこのイベントを楽しんでいたように思います。最近はゲームやインドアな遊びが増えていますが、石垣の子供たちは体を動かすことが好きなようで、このような教育環境も良いなと感じました。

Copyright ©euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.