株式会社ユーグレナが運営する石垣産ユーグレナ(ミドリムシ)を使った健康食品・化粧品のオンラインショップ

ユーグレナ/euglena

ユーグレナ・ファームトップページへ 石垣便り    >   2016年2月

旧正月 明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
更新が滞ってしまい大変申し訳ございません。
ファーマー大川が新年第一報をお送りいたします。

あっという間に年明けから1ヶ月が過ぎ、今日は2月9日。
実は昨日は旧正月でございまして、冒頭の挨拶は旧正月仕様ということで(笑)。

沖縄では、全国と同じように新暦のお正月も祝いながら、中国と同じように旧正月も祝います。
さらには、十六日祭と呼ばれるあの世のお正月も盛大にお祝いいたします。
十六日祭には、学校も午後からお休みになり、一族でお墓参りしをして
お墓でご馳走を食べて酒盛りをします。

一年に3回もご馳走を並べてお正月を祝うなんて!(笑)。

とは言っても、時代も変わり、沖縄の旧正月や十六日祭も昔に比べると地味になりました。
昨日の旧正月は、前日にスーパーで遭遇した台湾人観光客の旧正月フィーバームードに触発され
久しぶりに、ご馳走を並べて旧正月を祝ってみたのでした。

160209

写真は昨日の日の出です。旧ではありますが、お正月なので日の出は欠かせないかと。
良い感じに神々しさ漂う旧暦の一年の始まりとなりました。
台湾では大きな地震があったり、石垣島の上空を怪しいミ・・・飛行物が通過したり、
何となくザワザワとした年の始まりですが、今年も一年、皆様にとって素晴らしい一年となります様
南国の新年の青空の下よりお祈り申し上げます。

Copyright ©euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.