株式会社ユーグレナが運営する石垣産ユーグレナ(ミドリムシ)を使った健康食品・化粧品のオンラインショップ

ユーグレナ/euglena

ユーグレナ・ファームトップページへ 石垣便り    >   2015年9月

カンムリワシ

こんにちは。ファーマーやまもとです。

先日、海から離れた道をドライブしていた時、
やや大型の見慣れない鳥がガードレールにとまっているのを見つけました。

150925_1

トンビかなと思いましたが、よくよく思い返してみるとこれまでに石垣島でトンビを見た記憶がありません。
珍しい鳥かもしれないと思い、シャッターチャンスを待ちました。

人通りがないのでじっとしていますが、如何せん肝心の顔が見えません。
こちらを向いてくれという祈りが通じたのか、鳥がゆっくり首を動かし、その横顔を見ることができました。
トンビとは明らかに違う、何とも精悍な面構えです。

150925_2

しばらく見ているうちに、はっと気づきました。
これはカンムリワシではないか?

写真で見たことはありましたが、実物は初めてです。
空の王者としての余裕からか、かなり接近しているのに逃げる気配がありません。
ひょっとして怪我をして飛べなくなっているのかなと思ってさらに近づくと、
突然ふわっと飛び立って電柱の上にとまりました。

150925_3

石垣島ではご当地キャラ「ぱいぐーる」のモデルになるなど非常に親しまれているカンムリワシですが、
身近な鳥というほどよく目にするものではありません。

石垣出身者でもこれまでにカンムリワシを見たことがないという人もいらっしゃるのではないでしょうか?

普段まったく目立たない、体も特に大きいわけではない、
しかし威厳に満ちたオーラをまとって見るものに強烈な印象を残す鳥。

石垣の人々がカンムリワシに特別な思いを寄せてきた理由が少し分かったような気がしました。

Copyright ©euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.