株式会社ユーグレナが運営する石垣産ユーグレナ(ミドリムシ)を使った健康食品・化粧品のオンラインショップ

ユーグレナ/euglena

ユーグレナ・ファームトップページへ 石垣便り    >   2014年12月

通勤途中

こんにちは、ファーマーmamaです。

12月も中旬!
初雪便りが聞こえて世間では冬突入ですね(笑)
しかし温暖な石垣でも、小雨で海風が強くて寒い日があるんですよ。

さて今回は、通勤途中で寄り道。

ここ1ヶ月前から咲き始めた「トックリキワタ」の花が気になっていました。
たしか咲き始めは、薄いピンク色でしたが今咲いているのは鮮やかな濃いピンク色です。
僅かに右端にピンク色の花が。。。

141216_1

近くまで行って確かめると1本の樹。枝ごとで色が違うのですね?

141216_2

ついでにその傍を流れる宮良川周辺も撮ってきました。
海に繋がるマングローブ林の様子です。
この場所は国の天然記念物に指定されています。

141216_3

淡水と海水が混じり合う場所に生息する森林地帯。
マングローブとはその総称で、沖縄ではヒルギの仲間が多いことからヒルギ林と呼ばれています。
タコ足のような木根や支柱根を川に伸ばしているのが特徴で、独特な景観です。

141216_4

カヌーでの体験も人気のようですので、潮の満潮時間に合わせてトライして下さい。

夕暮れの島猫

こんにちは!ファーマーまつおかです。
季節外れの暑さが終わり、石垣もようやく冬に突入しました(秋はなかったような・・・笑)。

141204_1

今日は夕暮れ時の石垣をお届けします。
石垣の市街地からほど近くにあるサザンゲートブリッジを渡ると、広々とした公園が広がっています。
ヤシの木が海風に揺れる気持ちのいい場所ですが、この場所が大好きなのは人間だけではありません。

141204_2

ここにはいつも、たくさんの猫がいます。
「島には猫が多い」と言うのは、間違いではなさそうですね♪

141204_3

どうやら「石垣島しっぽの会」というボランティア団体が彼らのお世話をしてくださっているようです。 
島のゆったりとした時間、あたたかい空気に囲まれ、島猫たちは今日ものーんびりと一日を過ごしていることでしょう。

Copyright ©euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.