株式会社ユーグレナが運営する石垣産ユーグレナ(ミドリムシ)を使った健康食品・化粧品のオンラインショップ

ユーグレナ/euglena

ユーグレナ・ファームトップページへ 石垣便り    >   2014年8月

幻の島 “浜島”

いつもありがとうございます。ファーマーたけだです。

石垣島の周りにはさまざまな島があり、
小浜島や竹富島など人が住んでいる島には毎日定期便が出航しています。
それ以外にも無人島などもあり、今回は砂浜だけの島「浜島」をご紹介したいと思います。

この島は別名“幻の島”と呼ばれています。
その由来となっているのは潮の満ち引きにより、島の大きさが変化し、年に数回は島ごと消える島であるからだそうです。

実際に上陸すると島の大きさが変化するのがよくわかります。

140828_1

1枚目の写真ではほとんど砂浜の部分がなく、海に浸かっている人も多いです。

140828_2

140828_3

2,3枚目は違う日に撮影した写真ですが、おわかりいただけますでしょうか?

2枚目の左側に行くと3枚目という感じですが、
1枚目の写真では3枚目の砂浜部分は完全に海に沈んでいます。

もちろんこの島には人は住んでおらず、定期便なども出ておりません。

そのため、マリンショップなどの船で行く必要がありますが、かなりオススメなので、
是非是非行ってみてはいかがでしょうか?

晴れの日は海が透きとおっており、なんとも言えない素敵な色をみることができます。

※定期便で行ける小浜島に名前が似ているのでご注意ください。

さしみ&てんぷら

こんにちは。ファーマーpapaです。

石垣に来てもう2年近くになりますが、
「さしみ てんぷら」という看板を掲げた個人商店の数が異常に多いことに気づきます。

140822_1

「さしみ」も「てんぷら」もわかりますが、
飲食店さんでもないのにセットにしてPRするのは珍しいなと思いまして、入ってみました。

一見すると、お魚屋さんの雰囲気です。

140822_2

まず、おさしみです。

お魚屋さんのように、ショーケースの中にお刺身があります。
たくさん種類があるわけじゃないですが、その日にとれたお魚を捌いてそのまま出す感じのようです。

安い!マグロの刺身が300円でこのボリューム。そして、新鮮。

140822_3

次に、てんぷら。

揚げて置いてあるのもありますが、誰も手を付けません。
おばちゃんがその場で揚げてくれるからです。

「〇〇円分お願いします!」というと、その通りにその場で揚げてくれます。
前の人たちを見ていると、200円分と300円分の差があまりなかったりしたので、
200円分がお得な気がします(裏ワザ?)。

140822_4

揚げたてはアツアツで、衣がふんわりこんもりして、
なんかフリッターみたいな感じでめちゃめちゃ美味しいです。ナニコレ新触感です。

「魚とイカのミックスで」という注文もできるので、
魚のてんぷらだけだと飽きるなと思ったらイカ天(イカフリッター)も楽しめるナイスなシステム。

いずれもリーズナブルなのは、親戚や家族で漁師をやっている人がいて、提携しているからなんだそうです。
地元の人に聞くと、おやつ代わりにこの天ぷらを食べて、コーラで流し込むそうです。
天ぷらがおやつって。。。

美味しいですし、沖縄本島にはないらしいので、ぜひご賞味ください。
けっこうお腹いっぱいになりますよ♪

石垣島から離島・波照間島へ

こんにちは!新人のファーマーうせです。
今回は先輩方に誘っていただいて行ってきた波照間島についてご紹介したいと思います。

波照間島は石垣島が属する八重山諸島の中でも最南端の島です。
石垣港からフェリーで一時間ちょっと。1,2時間もあれば自転車で一周できるくらいの大きさです。
波照間島の見どころとしては、石垣島で生まれ育った方も息を飲むというほど青い海です。

見てくださいこのきれいなブルー!

140809_1

140809_2

心が洗われるような透明感ですね。
砂浜から眺める夕日も美しいです。

140809_3

140809_4

他にも、日本最南端の碑がある高那崎や、

140809_5

140809_6

人工の光がほとんどないためとてもきれいな星空が見えるなど、見どころいっぱいです。
星空のきれいさが写真では伝えきれないのが残念ですが…

140809_7

写真でもこれだけ写るくらいの満天の星空です。

さらに12月から6月にかけては好条件で南十字星が観測できる、
日本では数少ないスポットだそうです。

みなさんも石垣にお越しの際は、波照間島をはじめとした
八重山諸島の離島まで足をのばしてみてはいかがでしょうか?

Copyright ©euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.