株式会社ユーグレナが運営する石垣産ユーグレナ(ミドリムシ)を使った健康食品・化粧品のオンラインショップ

ユーグレナ/euglena

ユーグレナ・ファームトップページへ 石垣便り    >   2014年4月

パナリ島ビーチクリーン!!

いつもありがとうございます。ファーマーたけだです。

先日、知り合いのマリンショップの方に誘っていただき、
パナリ島(実際は新城島というそうです。)という離島のビーチクリーンに行ってきました。
パナリ島では石垣島から船で約1時間くらいかかりました。

ビーチには大きな船の部品やウキ等が漂流していましたが、
その中でも多かったのが、日本・他国からのペットボトル等のゴミでした。
結果的に大きなゴミ袋50袋以上のゴミを拾い、とりあえずビーチを綺麗にすることができました。

140424_1

140424_2

140424_3

海がどれだけ綺麗でも、やはりビーチが汚れていては魅力が半減してしまうなぁと感じました。

今後、石垣島のビーチなどにも行くと思いますので、自分のゴミはもちろん、
できる限りゴミを持って帰れればと思います。

みなさんも近くの海、これから遊びに行く海を大切にしていただければと思います。

ファーマーとして、今後もこのような機会があれば積極的に参加していきたいです。

~石垣雑学~

八重山地方は石垣島、竹富島、小浜島、黒島、新城島(アラグスク島)、西表島、鳩間島、波照間島、与那国島などの島からなる島々のことを言います。上記にあげたすべての島に住民はいますが、今回行った新城島には約10人の住民しかいません(住民票の登録による)。ちなみに新城島は上地島と下地島に分かれており、干潮の際に陸続きになる珍しい島なのですが、下地島は無人島だそうです。

交通安全大使!?

こんにちは、ファーマーmamaです。

ここ数日、一気に夏を思わせる石垣島の暑さです。
ミドリムシにとっては、太陽光でますます仲間を増やしていく季節到来といったところでしょうか。

さて世間では「春の交通安全週間」。
そこで、沖縄ならではの交通安全大使をご紹介しましょう^^

140411_1

石垣の人が良く使う言葉をもじったものです(笑
例えば、「〇〇を買ってほしーさー」とか。

また、シーサー繋がりで研究所内の可愛い守り神もご覧下さい。

140411_2

普段は玄関の正面カウンターでファーマー仲間をお迎えしてます。
昔ながらの民家の屋根の上や門塀で睨みを効かせているシーサーの他に、
お土産店に並んでいる最近の陶芸作家によるカラフルで表情豊かな仲間もたくさんいます。

シーサー作り体験も親子連れで楽しめますし、石垣にお越しの折にはぜひ☆彡

新年度の始まり!

みなさんこんにちは!ファーマーまつおかです。

4月1日から、新年度が始まりましたね。
内地では各地で桜が見頃を迎えているようで、美しい桜並木をテレビや写真でみると、
いいなぁ~とうらやましくなってしまいます。
石垣にはソメイヨシノはありませんが、デイゴの花が春の訪れを感じさせてくれます。

140405_1

140405_2

また、日本一小さな蛍、ヤエヤマヒメボタルもつい最近見られるようになりました。
暗闇に舞う姿は幻想的で、とても風情があります。
こちらはうまく写真に収めることができないのが残念です。
6月頃まで夕暮れ後30分ほどの間観察できますので、機会がありましたらぜひ足を運んでみてくださいね。

140405_3

さて、去る3月27日、石垣ユーグレナモール奥にある当社のカフェ『Ishigaki euglena GARDEN』が1周年を迎えました!
http://www.euglena-farm.jp/euglena_garden/

ファーマーズからは、ユーグレナ培養セットとミニ顕微鏡をお祝いに贈ったんですよ♪
ご来店くださったお客様に、看板メニューのグリーンカレーや緑汁だけでなく
生きているユーグレナの顕微鏡観察まで楽しんでいただけたらと、ファーマーズ一同願っております。

さて、euglena GARDENに少し遅れて入社の私も2年目に突入です。
安全・安心はもちろん、より質の高いユーグレナをより多くのみなさまに提供できるよう、日々精進して参ります!

今年度も、石垣のカフェとファーム共々、よろしくお願いいたします。

Copyright ©euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.