株式会社ユーグレナが運営する石垣産ユーグレナ(ミドリムシ)を使った健康食品・化粧品のオンラインショップ

ユーグレナ/euglena

ユーグレナ・ファームトップページへ 石垣便り    >   2013年2月

サヤエンドウ?

こんにちは。ファーマーあだちです。

先日、ふらっと石垣の宮良という地域の森の中を散策しておりましたら、変わった木を発見しました。

blogimg_130227_1

一見普通の植物のように見えるのですが、

blogimg_130227_2

近寄って見ますと、大きなサヤエンドウのようなものが大量に。

このサヤエンドウのような実が食べられるのかどうか、いろいろ調べてみたのですが、未だに分かりませんでした。この植物の花が咲く時期にもう一度調査してみたいと思います。

euglena GAME!!

いつもありがとうございます。ファーマーたけだです。

来たる3月23、24日に石垣島にて、琉球ゴールデンキングス VS 埼玉ブロンコスの試合が行われます。ユーグレナ社もスポンサーとして参加させていただきます。

blogimg_130222_1

blogimg_130222_2

去年も行われ、かなり大盛り上がりだったそうです。今年はファーマー一同も応援に行く予定です。

日本ではサッカーや野球ほど、身近に見ることがないスポーツですが、攻守の切り替えがはやく、スピード感あふれるスポーツなので、生で試合を見るのがとても楽しみです。

すでに指定席は完売してしまいましたが、まだ自由席のチケットは売られていますので、是非、みなさんも一緒に応援しましょー!!!

アカジンミーバイ

こんにちは。ファーマーあだちです。

今回は沖縄高級魚の代表格であるアカジンミーバイについてご紹介します。アカジンミーバイとは、ハタの仲間で、真っ赤な体に黒い斑点のある美しい魚です。このアカジンミーバイは石垣のサンゴ礁外側で釣ることができ、石垣釣人の中でも人気TOP3に入るぐらいの魚です。

blogimg_130219

私も以前小ぶりではありますが、写真のアカジンミーバイを捕獲しました。大物が釣れた際には、また石垣便りで味の感想なども報告したいと思います。大物になるほど脂がのっており超美味との話ですので、石垣に来られた際には食して欲しい魚です。

北海道物産展 in 石垣島

こんにちは。ファーマーあだちです。

石垣に長期滞在していますと、どうしても北の海の幸が恋しくなってきます。今回は、1月25~27日までの期間、石垣島総合体育館で行われた北海道物産展に行ってまいりました。

体育館の半面ほどのスペースに、鮭・カニ・イクラなどの魚介類から、スイーツ、ラーメンなどの食材が販売されていました。特に海鮮丼とスイーツは大人気で、5~10分待ちの行列ができるほどでした。

blogimg_130214_1

blogimg_130214_2

我々ファーマーも、海鮮丼をゲットしました。

今回のような本格的な「北海道物産展」は初の試みのようでして、今後も定期的に開催して欲しいものです。

石垣焼きそば

こんにちは。ファーマーあだちです。

今回は私の大好物でもある石垣焼きそばをご紹介します。

blogimg_130204

石垣焼きそばは八重山そばの麺を使っている事が多いため、平打ち麺タイプのお店が多いように思います。そのため、独特の歯ごたえをしており、やみつきになってしまいます。また八重山独特のスパイスであるピパーチも入っており、通常の焼きそばよりもさらにスパイシーな風味です。お店によっても味が違いますので、様々な店舗を回ってみるのも面白いかもしれません。

Copyright ©euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.