株式会社ユーグレナが運営する石垣産ユーグレナ(ミドリムシ)を使った健康食品・化粧品のオンラインショップ

ユーグレナ/euglena

ユーグレナ・ファームトップページへ 石垣便り    >   2012年10月

○○そば!第2弾!!!

いつもありがとうございます。ファーマーたけだです。

以前、ヤギ汁を使ったヤギそばをご紹介させていただきましたが、今回はご当地そば第2弾をご紹介させていただきます。

今回のご当地そばは牛そば!!もしかすると全国各地にあるかもしれませんが、石垣島で食べられる牛そばはかなり絶品でした!

いろいろな具材が盛り込まれており、汁からは牛のだしが強く感じられる一方で、ヤギそば程の動物臭い感じはなく、とても食べやすい一品でした。もちろん食べごたえのある牛肉もたっぷりです!!

ガイドブックなどには必ず載っていると思いますので、是非、石垣にお越しの際は食べてみてください!!!

テニポン☆

いつもありがとうございます。ファーマーたけだです。

先日、地元の方にお誘いを受けて、某中学校の体育館で、テニポンをしてきました!

テニポン??と思う方もいると思います。実は自分も石垣島に来てから知りました。石垣島では結構行われている競技のようで、いろいろな体育館で練習などが行われているそうです。

そもそもテニポンというのは何かと言いますと、名前から想像がつく通り、テニスと卓球に似たスポーツです。ルールはテニスに近いのですが、使っている道具は卓球のラケットを大きくしたものと、スポンジ製のボールです。

実はこのスポーツ、北海道発祥らしいです。なぜ、そのスポーツが石垣島で流行しているのかはわかりませんが、とりあえず面白そうだったので、チャレンジしてみました!

このスポーツ、かなり面白いです!!おそらくテニスや卓球の面白さと似ていると思いますが、自分はラケットを使った競技をほとんどしたことがなかったので、新鮮でした!!

打っているだけだと、あまり疲れませんが、いざ試合を行うと、走って、打っての繰り返しで、結構ハードでした。
でも、楽しく汗を流すことができ、かなり満足でした。ハマリそうです。

あの全貌を大公開!!○○汁!!!

いつもありがとうございます。ファーマーたけだです。

題名にある○○汁・・・このフレーズだけで、ピンっときた方はこの“石垣便り”のファンに間違い無いですね!(笑)実は以前、ご紹介させていただいた、あの「みそ汁」を食べてきました!

今回はメニューの写真も撮ってきました。

いろいろとおいしそうなものが並ぶ中、一際存在感を示している「みそ汁(ご飯付) 550円」・・・。ドキドキしながら待っていると、お盆に乗った「みそ汁」が登場しました!

通常、みそ汁というとお茶碗と同じ器を想像しますが、明らかにみそ汁の存在感が際立っています。ただ、見た目はかなりおいしそうです!!

実際の感想は・・・皆さんの舌で感じてください!!(笑)

というと誤解を招きかねないので、一言だけ・・・美味です!!具材がかなり豊富で、食べごたえのある一品だと思います。

これから石垣島も涼しくなって、海などに行った後は温かいものが食べたくなると思います。その際などに是非とも「みそ汁(ご飯付)」を召し上がってみてください!!

【番外編】西表島に行ってきました!!

いつもありがとうございます。ファーマーたけだです。

今回は番外編ということで、この前行った西表島についてご紹介させていただきます!

石垣島の周りにはいくつもの島があり、その中のいくつかは石垣島の離島ターミナルから出ている船で行くことができます。西表島は石垣島から40-50分程度で行くことができ、“東洋のガラパゴス”と呼ばれるくらい自然豊かな島です。

有名なものといえば、みなさんご存じの“イリオモテヤマネコ”。西表島で独自の進化を遂げ、この島にのみ生息する珍しい動物です。今回は実物を見ることができませんでしたが、こんな珍しい標識が所々で見られます。

また西表島は海も綺麗とのことでしたが、今回は沢下りツアーに参加しました!

写真にもある滝を浴びたり、川にダイブしたり、かなり充実したツアーでした!!

ちなみにこれはファーマーたけだの華麗なダイブシーンです(笑)。石垣島に来た際にはこういった離島を楽しむのもいいと思います。ぜひ石垣島と他の離島の良いところを比べてみてください!

ユーグレナモール♪

いつもありがとうございます。ファーマーたけだです。

実は石垣島には「ユーグレナモール」という商店街があります!私共、ユーグレナ社が命名させていただいており、数々のお土産が並んでいます。

このようにユーグレナモールという旗が並んでおり、私共の商品も置かせていただいているので、ぜひ覗いてみてください!!それ以外にもお土産や果物がいっぱい並んでいるので、おそらくこのユーグレナモールだけで、ほとんどのお土産は揃うと思います。

自分もたまに行くんですが、先日、たまたま「美島商娘(ちゅらしましょうこ)」の女の子たちに出くわしました。「美島商娘」は、地域産業の活性化を目指す商業訓練教育として、当社と八重山商工高等学校が共同で行なっているプロジェクトです。彼女たちは当社とコラボで作った「ポンドレ」という商品を来て下さった方に説明していました。日曜日にも関わらず頑張っている彼女たちを見て、自分も元気をいただきました!!

お土産だけでなく、市場のような所も併設させており、また飲食店もあるので、ぜひ石垣に来た際は立ち寄ってみてください!!ちなみに場所は空港から車で10分くらいで、離島ターミナルという船乗り場の近くです。

Copyright ©euglena Co.,Ltd. All Rights Reserved.